レトロ&しぶいもの好きのマイペースな日記。 › 随心院にて『写仏』初体験♪

2011年10月28日

随心院にて『写仏』初体験♪

ずっとやってみたかった『写仏』を体験してきました!

場所は、京都 山科。
あの小野小町ゆかりのお寺『随心院』!
随心院にて『写仏』初体験♪

お天気がよくて空気が澄んでいてとても気持ちよかったです~

平日にいったのもあって拝観者が数人だけだったので貸切状態!

さっそく、『写仏』を…。

数ある仏様の中から自分の好きな仏様を選ぶことが出来ます。

しか~し!
どの仏様がどんな意味を持っているのかわかりません…。

気になる仏様の2体選んでその仏様の意味をお寺さんに聞いてみることに…。

『大吉祥大明菩薩』に決定!

意味は…。
簡単に言うと…。
「吉祥をもたらす菩薩とされる仏様とのこと。」

この仏様を描くには、所要時間は2時間程度とのこと!

がんばります!!

こんな場所で『写仏』(写経もできます)を体験をします!
随心院にて『写仏』初体験♪

お庭を見ながら、静寂な空間でこんな体験が出来るなんて~
随心院にて『写仏』初体験♪

いい経験をしました!

では、早速…。

自分の選んだ仏様の下書きの上に、薄い半紙のような紙をのせてなぞっていく感じで写仏をします。
随心院にて『写仏』初体験♪

筆ペンではなく。墨汁ではなく。自分で墨をすります。

何年ぶりかに墨をすりました!

どこから描こうか悩みますね…。

では、お顔から。

正座で2時間。
無理でした。

5分もしないうちに…。

脚が…。

しびれる…。

でも、がんばりました!

じゃぁ~ん!!
随心院にて『写仏』初体験♪

出来ました!

なかなかの出来栄え♪

描き終えた写仏は、もって帰ったりすることも出来るみたいですが、
あえて奉納してきました。

体験したお土産?に写仏したときに使った「筆」と「仏前勤行次第」というのをいただきました。

記念にとっておきます~

写仏の後は、境内を拝観してきました~
随心院にて『写仏』初体験♪

なんか、お寺は心が落ち着くというかなんというか…。

仏様とお香の香りが漂う本殿でゆっくりとさせてもらいました。
随心院にて『写仏』初体験♪

本当にいい体験が出来ました!

ぜひ、『写仏』を体験したい方は京都『随心院』に行ってみてください!


■随心院(ずいしんいいん)
■場所…京都府京都市山科区小野御霊町35
■アクセス…京都市営地下鉄小野駅1番出口から徒歩5分
■営業時間…9:00〜16:30
■休業日…無休
■料金…境内無料(本堂拝観400円)
    写仏・写経をする場合は2.000円(本殿拝観料を含む)
■HP…http://www.zuishinin.or.jp/





Posted by レトロ&しぶいもの好き♪ at 15:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。